目次>◆女体--1917

 

女体--芥川龍之介

楊某(ようぼう)と云う支那人が、ある夏の夜、あまり蒸暑いのに眼がさめて、

頬杖をつきながら腹んばいになって、とりとめのない妄想(もうぞう)に耽っていると、

ふと一匹の虱(しらみ)が寝床の縁(ふち)を這っているのに気がついた。

部屋の中にともした、うす暗い灯(ひ)の光で、

虱は小さな背中を銀の粉(こな)のように光らせながら、

隣に寝ている細君の肩を目がけて、もずもず這って行くらしい。

細君は、裸のまま、さっきから楊の方へ顔を向けて、安らかな寝息を立てているのである。

楊は、その虱ののろくさい歩みを眺めながら、こんな虫の世界はどんなだろうと思った。

自分が二足か三足で行ける所も、虱には一時間もかからなければ、歩けない。

しかもその歩きまわる所が、せいぜい寝床の上だけである。自分も虱に生れたら、

さぞ退屈だった事であろう。……

そんな事を漫然と考えている中に、楊の意識は次第に朧(おぼろ)げになって来た。

勿論夢ではない。そうかと云ってまた、現(うつつ)でもない。

ただ、妙に恍惚たる心もちの底へ、沈むともなく沈んで行くのである。

それがやがて、はっと眼がさめたような気に帰ったと思うと、

いつか楊の魂はあの虱の体へはいって、汗臭い寝床の上を、

蠕々然(ぜんぜんぜん)として歩いている。楊は余りに事が意外なので、

思わず茫然と立ちすくんだ。が、彼を驚かしたのは、独りそればかりではない。――

彼の行く手には、一座の高い山があった。

それがまた自(おのずか)らな円(まる)みを暖く抱いて、眼のとどかない上の方から、

眼の先の寝床の上まで、大きな鍾乳石(しょうにゅうせき)のように垂れ下っている。

その寝床についている部分は、中に火気を蔵しているかと思うほど、

うす赤い柘榴(ざくろ)の実の形を造っているが、そこを除いては、

山一円、どこを見ても白くない所はない。その白さがまた、

凝脂(ぎょうし)のような柔らかみのある、滑(なめらか)な色の白さで、

山腹のなだらかなくぼみでさえ、丁度雪にさす月の光のような、

かすかに青い影を湛(たた)えているだけである。

まして光をうけている部分は、融けるような鼈甲色(べっこういろ)の光沢を帯びて、

どこの山脈にも見られない、美しい弓なりの曲線を、

遥(はるか)な天際に描(えが)いている。……

楊(よう)は驚嘆の眼を見開いて、この美しい山の姿を眺めた。

が、その山が彼の細君の乳の一つだと云う事を知った時に、

彼の驚きは果してどれくらいだった事であろう。

彼は、愛も憎(にくし)みも、乃至(ないし)また性欲も忘れて、

この象牙(ぞうげ)の山のような、巨大な乳房(ちぶさ)を見守った。

そうして、驚嘆の余り、寝床の汗臭い匂(におい)も忘れたのか、

いつまでも凝固(こりかた)まったように動かなかった。

――楊は、虱になって始めて、細君の肉体の美しさを如実に観ずる事が出来たのである。

しかし、芸術の士にとって、虱の如く見る可きものは、

独り女体(にょたい)の美しさばかりではない。

 
 
お薦めサイト

「一分でわかる!あらすじ図書館」一度は読みたいあの名作!
詳しくは、http://arasuzitosyokan.web.fc2.com/index.html

「入館無料!あらすじ文学館」気になる名作30作品が30分でわかる!
詳しくは、http://tosyokan2.web.fc2.com/ 

20年の経験を持つ一級建築士が教える裏側から見たマンション選びのポイント
詳しくは、
http://manshonerabi.web.fc2.com/

目次

トップページ
◆芥川龍之介の生涯
◆老年--1914
◆ひょっとこ--1914
◆羅生門--9151
◆父--1916
◆鼻--1916
◆手巾--1916
◆芋粥--1916
◆運--1916
◆煙管--1916
◆孤独地獄--1916
◆野呂松人形--1916
◆猿--1916
◆虱--1916
◆酒虫--1916
◆煙草と悪魔--1916
◆二つの手紙--1917
◆狢--1917
◆女体--1917
◆蜘蛛の糸--1918
◆地獄変--1918
◆沼地--1919
◆蜜柑--1919
◆杜子春--1920
◆捨児--1920
◆藪の中--1921
◆仙人--1922
◆トロッコ--1922
◆あばばばば--1923
◆第四の夫から--1924
◆点鬼簿--1926
 

 

 

 
inserted by FC2 system